您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

壮絶でないいじめ体験 今は幸せ、でも思い出すと苦しい

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-22 9:22:54  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


イラスト・きたむらさとし


相談者


20代の大学生女子です。いじめられていた記憶を時々思い出してつらくなります。


いじめを受けていたのは中学1年のときのことです。隣席の男子から机を離され、休み時間になると、男子が誰かを突き飛ばし、座っている私にぶつかると一様に「汚ねえ!」とはやし立て、英語の暗唱で皆の前に立てば大爆笑されました。


担任は道徳の授業でいじめを取り上げたり、主犯たちから離れた席になるよう配慮してくれたりしましたが、ダメでした。


私は当時太っており、人見知りでほとんどしゃべらず、友達はクラスに一人もいませんでした。また勉学で見返そうという熱意もなく、成績が良いわけでもありませんでした。正直、もし自分がいじめの加害者なら、こういう子を狙ったであろうとすら思う人間でした。


いじめのことは、誰にも打ち明けたことはありません。世の中の壮絶ないじめに比べたら、自分の受けていることはいじめに入らないと考えていたからです。また、部活には友人がおり、学校生活すべてがつらいものではなかったからです。


現在は良い友人に恵まれ、幸せです。しかし、時々あの頃のことを思い出すと、されたことへの悲しさと、本気で助けを求めなかった自分への情けなさで苦しくなります。この苦しさとこの先どのように付き合うのがいいのでしょうか。


回答者 評論家・岡田斗司夫さん


2段階にわけて答えます。


まず1段目。「アラームを解除しましょう」


あなたをいまだに苦しめる正体…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    高桥南亮相公益活动现场 透露正

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    广告

    广告