您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

世界が注目、日本一の飲食店 西成のお好み焼き屋に潜入

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-25 13:11:14  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


フランス人の家族は、豚肉代わりに油揚げを使う「ベジ玉」を楽しんでいた=大阪市西成区、高橋一徳撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「日本一のレストラン」が大阪市西成区にあるという。大阪で生まれ育ち、仕事をしてきた記者にとっても驚きの情報。早速確かめようと店をたずねた。客の9割が外国人というその店の名は、いかにも古風な「お好み焼き ちとせ」。一体何が、日本一なのか。


通天閣がそびえる「新世界」から南へ抜ける商店街の路地裏に、店はあった。古ぼけたビニールの赤いひさしに紫ののれん。「昭和」としかいいようのないたたずまいだが、その客層に目を見張った。並んでいたのは、15人ほどの外国人たちだった。


午後0時半。開店と同時にカウンター4席とテーブル二つの8坪の店は満席に。メニューは英語で、豚玉は「pork」。焼きそばは「fried noodles」。「mix」を注文した一番乗りのタイ人女性(28)は「辛くて甘くて酸っぱい。色んな味がして面白い」と言う。


「面白い味」を確かめようと、記者も食べてみた。何と生地にパイン。ソースとの組み合わせに不安がよぎるが、酸味が後味をさわやかにするという、日本人にはびっくりの味。豚肉代わりに油揚げを使うベジタリアン向けのメニューも。ピーナツやキュウリの漬物をたっぷり入れ、カリカリとした食感が楽しめる。


店主の前田秀基さん(64)は「亡くなった母が今の店の雰囲気を見たら、腰を抜かしますよ」と笑う。


母のアキさんが開業したのは1…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    TWICE夺公告牌日本榜销量冠军 

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    广告

    广告