您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

松井氏と10年ぶり再会 星稜の主将「勝ちこだわった」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-6 16:37:09  点击:  切换到繁體中文

 

「久しぶりだね。おっきくなったね」。開幕試合に登場した星稜(石川)の主将、竹谷理央君(3年)は試合開始前、始球式を務めるOBの松井秀喜さん(44)に甲子園球場内でばったり会った。「僕の始球式じゃなくて、しっかり試合に集中して」と言われ、「ありがとうございます」と返した。


甲子園の全試合をライブ中継 バーチャル高校野球


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


10年ぶりの再会だった。竹谷君の父、スティーヴンさん(50)は米ボストン出身。石川県小松市で英語教室を経営しており、同県能美(のみ)市の「松井秀喜ベースボールミュージアム」の資料の英訳を手がけた縁で2008年1月、市内で会う機会があった。当時、大リーグ・ヤンキースにいた松井さん。


「デカいなあ」。小学1年だった竹谷選手はその迫力に感激した。ライバル球団のレッドソックスのユニホームを着ていって松井さんを苦笑いさせたが、「プロ野球選手になれるように頑張って」と握手をしてもらった。


星稜進学は松井さんへの憧れから。一緒に撮った写真は額に入れ、自分の部屋に飾っている。今夏の石川大会決勝で大会記録となる1試合4本塁打を放ち、優勝に貢献。甲子園の開幕試合を主将として自ら抽選で引き当てた。試合前の主将同士のじゃんけんで勝って後攻を選び、仲間が守備位置につく中で松井さんが始球式。右翼から見る背中に変わらぬ「オーラ」を感じた。


「大先輩の前で勝ちにこだわろうと思いました」。三回裏、自らも適時打を放つなど勢いに乗り、9―4で藤蔭(大分)を破って初戦突破。松井さんも記者席で校歌を口ずさんだ。「勝てたのが一番」と竹谷選手。ただ、4打数1安打だった自分の打撃には満足していない。「もっと打てるはず」。大先輩が果たせなかった全国制覇を目指す。(塩谷耕吾)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本海岸发现一具长须鲸尸体 体

    海尔全球化:日本音乐节AQUA品

    宅男福利!日本通讯巨头推出全

    曾经又土又胖的石原里美,是如

    广告

    广告