您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

J1札幌、初のACL出場権獲得めざす 地震を乗り越え

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-15 7:12:53  点击:  切换到繁體中文

 

日本代表の活動期間が終わり、J1が14日に再開する。注目チームの一つが、4位につける札幌だ。6日に起きた北海道胆振東部地震の影響で、一時は練習休止に追い込まれていた。災害を乗り越え、クラブ史上初となるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得をめざす。


地震発生から3日目となった8日午前。宮の沢白い恋人サッカー場(札幌市西区)に、選手たちが約1週間ぶりに戻ってきた。チームはリーグ中断に合わせ、2日から4連休に。だが、練習を再開するはずだった6日未明に地震が発生した。練習場に隣接するクラブハウスが停電した影響などから、さらに2日、休みを余儀なくされた。


幸い、選手らにけがはなし。自宅待機の間、主将のMF宮沢も「食料を買うためにコンビニに並んだ」。グループLINE(ライン)を使って、選手間で情報交換をしていたという。


15日の再開初戦は2位の川崎。大切な上位対決前に、2日間の練習休止は痛手となった。それでも、今季から指揮するペトロビッチ監督は「大きな問題とは捉えていない。十分に調整できる」。中断前まで、今季2度目の3連勝。5戦負けなし中で、チーム作りに自信をにじませる。


ともに球扱いに優れるタイ代表MFチャナティップ、21歳以下日本代表のMF三好を中心に、短いパスを多用する攻め方が浸透してきた。最前線で待ち構える187センチの大型FW都倉は、日本選手トップタイの11ゴール。チームの総得点35はリーグ4位。昨季の39得点を超えるのは確実だ。


札幌は昇降格を繰り返してきた。J1最高位は2001年と昨年の11位。野々村社長は「新しい変化が必要だ」と広島、浦和で攻撃的なチームを作ったペトロビッチ監督を招いた。守備重視だったスタイルは一変し、ACL出場権(プレーオフ含む)が得られる3位以内が視界に入ってきた。


困難な状況に直面しても、選手らはめげない。元日本代表MF稲本は言う。「被災地の方にできることは、少しでも明るい話題を届けること。これはすごいモチベーションになり、一体感が生まれると思う」(勝見壮史)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告