您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「うわー」「きゃー」老人ホームで叫び声 熊本・和水

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-4 8:09:45  点击:  切换到繁體中文

 

震度6弱を観測した熊本県和水町。有料老人ホーム「花みずき」では、入居者約20人が夕食を食べ終えたところだった。「うわー」「きゃー」と叫び声が上がり、居室のタンスの上から写真立てが落ちるなどしたという。職員の女性(50)は「踏ん張っていないと立っていられなかった」。


和水町役場によると午後8時半現在、町内の三つの公民館に計27人が避難している。母美智子さん(81)と避難した会社員森田布衣子さん(44)の木造平屋の自宅では下から突き上げるような揺れの後、横揺れが10秒以上続いたという。神棚の飾りが落ち、ファンヒーターが止まった。「熊本地震の時より揺れがひどくて怖くなった」。上原真二総務課長は「大きな被害は報告されていないが、日が暮れて暗く、山間部の状況はわからない」と話す。


震度5弱を観測した熊本県玉東(ぎょくとう)町にある入浴施設「ふれあいの丘交流センター」では、サウナの電源が落ちたり、陶器製のお土産品が倒れて壊れたりする被害があった。当時は多くの客で混雑していたが、地震後、「家が心配だ」と帰宅する人が相次いだ。従業員は「(2016年の)熊本地震を思い出した。余震が怖いので、お客さんにはすぐにサウナから出るよう声をかけた」と話した。


熊本市消防局によると、熊本県益城町の80代の女性が地震で動揺して転倒し、首の痛みを訴え病院に運ばれた。和水町によると、町内の民家でブロック塀の一部(数十センチ大)が落下。小中学校でガラスが割れるなどの被害が出たという。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    BLACKPINK战胜BTS 荣登“2018年

    日本的AI机器人女友重磅推出了

    SoftBank明矾在日本推出了“深

    外媒曝有一女子声称AI曾在日本

    广告

    广告