您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

吉田沙保里選手、東京五輪は「迷った」 政界進出は否定

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-10 14:10:55  点击:  切换到繁體中文

 

レスリング女子で五輪3連覇を果たし、国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里選手(36)が10日、東京都内のホテルで引退会見を開き、「レスリングは全てやり尽くしたという思いが強く、引退することを決断いたしました」と理由を語った。今後は日本代表や至学館大の後輩たちの指導にあたるという。


10日午後2時過ぎ、黒のワンピースに白のジャケット姿で会見場に姿を現した。冒頭で「33年間のレスリング選手生活に、区切りをつけることを決断いたしました」と述べた。16年のリオデジャネイロ五輪で銀メダルに終わり、4連覇を逃した後、自国で開催される20年東京五輪に出場するか「日々迷いながら、ここまで来た」と振り返った。だが、若手の世界での活躍を目にして、引退へと気持ちが傾いたという。


「レスリングとは」という質問については「人生の一つ。色んなことを学べた」と語った。今後の政界進出については否定した。


三重県出身。04年アテネ、08年北京、12年ロンドンの女子55キロ級で五輪3連覇を達成した。ロンドン大会では日本選手団の旗手を務め、「女性旗手は金メダルをとれない」というジンクスをはねのけた。12年に国民栄誉賞を受賞。「霊長類最強女子」とも呼ばれた。


だが、53キロ級で銀メダルに終わった16年リオ五輪以降は、日本代表や至学館大のコーチを務め、試合から遠ざかっていた。吉田選手は8日、自身のツイッターで「この度、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました。ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのも沢山の方々の応援とサポートのおかげです」とつづり、競技人生に終止符を打ったことを報告した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本动画引进将变难 “先审再播

    日本城池两度意外失守 后防不调

    日本日南市组建小学生女子偶像

    《哆啦A梦》排第一 2018日本电

    广告

    广告