您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

虐待対応、判断迷う児相と学校 「体制を整えないと…」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-8 20:12:59  点击:  切换到繁體中文

 

千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が亡くなった事件を受け、政府は8日、虐待の疑いがある子どもについて、1カ月以内に安全確認させることを決めた。緊急性を打ち出した形だが、児童相談所や学校からは、恒常的な態勢の充実を求める声が上がる。


心愛さん父「穏やか」「威圧的」 周囲に見せた異なる顔


どうすることも… 逮捕の母、LINEで吐露 小4死亡


特集「小さないのち」


政府が緊急安全確認を打ち出したことを受けて、大口善徳・厚生労働副大臣と浮島智子・文部科学副大臣は8日午後、千葉県野田市を訪問し、鈴木有市長や佐藤裕教育長から2時間にわたって事情を聴いた。面談後、大口氏は「少しのリスクも見逃さないことを徹底させる。リスクが高まっている兆候があれば積極的に調査をするようにしたい」と発言。浮島氏も「全国の学校や教育委員会の虐待への対応を総点検する。児童相談所としっかり連携するための検討をする」と緊急策の重要性を訴えた。


だが、現場からは実効性について疑問の声が出ている。緊急安全確認では、リスクが高い場合、一時保護や立ち入り調査などの対応をとることがあらためて求められた。ある児童相談所長は、体のあざなどの証拠がつかみづらい心理的虐待や育児放棄(ネグレクト)を例に挙げ、一時保護すべきか判断に迷うケースがあったと語る。「弁護士と適切に連携するなど、『事実』を見極められる体制を整えないと、『難しい』で終わってしまいかねない」


「1カ月以内」という確認期限…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告