您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

財務省に外部の風? 7年ぶりにキャリア職員を中途採用

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-13 13:27:37  点击:  切换到繁體中文

 

財務省が7年ぶりに、幹部候補のキャリア職員を中途採用する。昨年の森友学園の公文書改ざん問題や事務次官のセクハラ問題を受けた組織改革の一環。組織の論理を優先する体質が批判されたことから、「外部の視点」を入れることにしたという。


中途採用するのは、民間金融機関出身の30代前半の男性1人で、4月から係長級の職員として働く。2020年度以降も中途採用を続ける予定で、主に5年前後の社会人経験を持つ民間企業出身者を係長級職員として採用するという。同省の中途採用者は最近では3人だけで、11年度に男性2人、12年度に男性1人を中途採用した後は途絶えていた。


一連の不祥事が発覚した後、「世間の常識からかけ離れている」などの批判が相次いだことを受け、民間の経験を持つ人材を増やすことにした。ただ、同省のキャリア職員は約650人もいる。組織風土の改革には時間がかかりそうだ。(笹井継夫)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告