您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

大企業の景況感、3四半期ぶりマイナス 中国の減速受け

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-12 11:21:45  点击:  切换到繁體中文

 

内閣府と財務省が12日に発表した1~3月期の法人企業景気予測調査によると、大企業の景況感を示す指数は全産業でマイナス1・7となり、3四半期ぶりに「下降」が「上昇」を上回った。昨年12月の前回調査時点では4・7のプラスを見込んでいたが、中国経済の減速を受け、特に製造業で下降が目立った。


指数は、前四半期と比べて景況感が「上昇」と答えた企業の割合から「下降」と答えた企業の割合を引いた数字。産業別では製造業がマイナス7・3、非製造業がプラス1・0だった。製造業では中国向けのスマートフォンの部品や素材などの需要が減少したことを受け、情報通信機械器具製造業や化学工業で下降が目立った。


全産業の今後の先行きについては、4~6月期がマイナス0・3、7~9月はプラス5・7を見込む。財務省は「全体としては景気がゆるやかに回復しているという傾向を反映している」としている。


調査では従業員数が不足しているかどうかも尋ねた。「不足気味」から「過剰気味」を引いた指数は全産業でプラス22・1となり、調査を始めた2004年以降過去最高となった。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    吉尼斯世界纪录在116岁时将日本

    谷歌脸书遭殃?日本拟对IT巨头

    杜绝虐待儿童 日本国会将审议儿

    日本乒协解析世乒赛名单:试水

    广告

    广告