您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

メイ首相「氷の女王」と呼ばれる理由 人間らしい一面も

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-15 7:01:12  点击:  切换到繁體中文

 

欧州連合(EU)から抜けるため、英国議会とEUとのはざまで、もがき続ける英国のメイ首相。EUからはひとまず、4月12日の離脱期限を半年間、延ばすことを認められました。ただ、今後は、これまで英議会で否決され続けてきた離脱の条件をまとめ、議会を説得しなければなりません。英国の女性首相と言えば、「鉄の女」と呼ばれたサッチャー元首相の強さが有名です。では、厳しい道のりが待ち受けるメイ首相って、どんな人なのでしょうか? 英国政治に詳しい明治学院大学法学部の池本大輔教授に話を聴きました。


国際ニュースを解説「今さら聞けない世界」



――メイ首相ってどんな政治家なのですか


「鉄の女」と呼ばれたサッチャー氏に続き、英国では2人目となる保守党の党首で、2人目の女性首相です。2人はよく比べられますが、サッチャー氏にはカリスマ性があったのに対し、メイ氏は「まじめだけど、おもしろみのない人」という評価です。自分の感情や考えを表に出さないことから「氷の女王」とも呼ばれています。


――どんな環境で育ったのでし…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本一学校男女比例1:159 男主

    时隔20年首度更改纸钞设计!日

    日本平成时代最强美女出炉,新

    对话AKB48现任总监向井地美音与

    广告

    广告