您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

愛知・田原でまた豚コレラ確認 大村知事「痛恨の極み」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-21 11:19:57  点击:  切换到繁體中文

 

愛知県は21日、同県田原市の養豚農場で家畜伝染病「豚(とん)コレラ」の感染が確認されたと発表した。同じ経営者による同市内の別の農場と、その農場に隣接して機材などを共同使用している関連農場の計3農場の豚計約1800頭余りの殺処分を始めた。


県によると、20日午前に「飼育している豚に発熱や食欲不振などの症状がある」と報告があり、県の検査で10頭のうち9頭から豚コレラの陽性反応が出た。県は21日午前、緊急対策会議を開いた。


田原市は養豚業が盛んで、県全体の3分の1に当たる10万頭余りの豚が飼育されている。大村秀章知事は記者団に「県内の養豚業の心臓部分といっても過言ではない。ブランド豚を作っているところが立て続けにやられていることは痛恨の極み」と話した。


田原市では2月から豚コレラの感染が相次ぎ、今回感染が確認された農場を含む地域は、家畜伝染病予防法に基づく移動制限がかけられている。県は移動制限区域内の豚の出荷を条件付きで認めており、今回の関連2農場からは210頭が同県豊橋市の東三河食肉流通センターに出荷された。県は遺伝子検査で異常がないと確認し、運搬車両が消毒されていることなどを出荷の条件としており、出荷された豚に問題はないとしている。


豚コレラは豚とイノシシが感染し、発熱や食欲不振、うずくまりなどの症状がみられる。人間には感染せず、感染した豚などの肉を食べても人体に影響はない。(岩尾真宏)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《东京单身男子》创下周六深夜

    日本一学校男女比例1:159 男主

    时隔20年首度更改纸钞设计!日

    日本平成时代最强美女出炉,新

    广告

    广告