您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

女子部員、初めての背番号「1」 早めに迎えた引退試合

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-10 13:31:06  点击:  切换到繁體中文

 

6月初旬の練習試合。曇り空の下で開智未来(埼玉県加須市)の山口真季さん(3年)が、慣れ親しんだいつものマウンドに立った。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


少し緊張した表情だったが、磨き上げた直球で相手を内野ゴロや飛球に打ち取り、空振り三振も奪った。「ナイスピッチング!」。攻守交代では、仲間が背中をたたいた。


この日は、初めての背番号「1」。約2年2カ月、全てを捧げた高校野球の「引退試合」だった。



かつて高校球児として甲子園の土を踏んだ父・大輔さん(47)と、幼い頃からキャッチボールで遊んだ。野球を始めたのは小5のとき。「小学校で終わり」と思っていたけれど、開智未来中1年で同じクラスになった男子から、野球部に誘われた。体験に行くと、「上下関係がなくて仲が良く、なじみやすかった」。部では「男子として扱ってくれた」が、エースナンバーはもらえなかった。


高校でどうするか。母の邦代さん(51)は「続けたほうがいい」。中学と違って硬式球を使うため、大輔さんは「危ない」と反対した。でも、仲間たちと野球を続ける覚悟を決めた熱意に、折れた。


不安がなかったわけじゃない。ダッシュやノックで男子部員についていけないこともあった。それでも、先輩や同期からの励ましのおかげで、やりきれた。


自分が変わるきっかけになった試合がある。1年生の夏だった。途中で頑張ることをやめてしまった。五回までに113球を投げて18失点。伊東悠太監督(32)は見抜いていた。「真季、もっとできるよ」。厳しい声が飛んできた。


「下手なのは当たり前。今できることをやらなかったら相手に失礼」。その日から、投球練習ではコントロールを意識するようになった。男子に球威では勝てない。だから、打たせて取る。「打球は、みんなが取ってくれる」


チームメートからの信頼も厚い。今年5月の練習試合では完投し、勝利に導いた。主将の山川結虎(ゆいと)君(3年)も「タフな選手。男子と同じ練習をこなす姿を見て頑張る部員もいる。影響力が大きい」と話す。


チームのエースに成長したが、「女子」は公式戦には出られない。どんなに実力があっても。「なぜ野球をやっているんだろう」と悩むこともあったが、支えたのも仲間だった。「努力は絶対に報われるから」。こんな言葉に奮い立ち、壁を何度も乗り越えてきた。



「引退試合」は5―9で敗れたが、力は出し切れた。「このチームで野球ができて良かった」。達成感、さみしさ、悔しさ。様々な感情が混じり帽子で顔を覆うエースを、伊東監督は「ベストピッチ」とねぎらった。


埼玉大会では、開会式で選手を先導する「プラカーダー」やボールガールを務める予定だ。初戦に向けて、打撃投手としてもサポートする。


「できることをやりたい。一緒に、頑張りたい」



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告