您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

沖縄の米軍関係者、無許可タクシー営業か ネットで集客

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-12 10:44:42  点击:  切换到繁體中文

 

沖縄に駐留する米軍関係者が、無許可でタクシー営業をする「白タク」行為をしていた疑いがあることが11日、わかった。沖縄県警も把握し、米軍と情報を共有している。


国の許可を得ずに有償で客を運ぶ「白タク」は、道路運送法違反にあたる。運輸行政を担う沖縄総合事務局は「有償での送迎が事実なら違法性が高い」とし、米軍などに注意喚起することも検討するという。


利用者らへの取材によると、運営するのは米軍関係者で、フェイスブック(FB)上に「U-Ride Okinawa」というグループを開設。利用者がグループに参加し、乗降場所や時間、人数などを伝えると、米軍関係者の私有車を示す「Yナンバー」の車(7~8人乗り)が送迎に来る。乗り合い制で、人数で割った運賃を運転手に支払う仕組みだという。


運営者はFB上で「軍のコミュニティーのために、沖縄での効率的で信頼できる交通を提供するボランティアグループ」と説明。「(運営者は)運転手を雇用しておらず、取引は運転手と利用者の間で行う」「運営者はどんな事態にも責任を負わない」「運転者と利用者の間で設定する寄付金額は規制していない」などとルールを記していた。2日に確認すると、参加者は5597人だった。


北谷町のアメリカンビレッジか…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告