您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

「みんなでつかんだ勝利」主将が涙 監督もつられて涙

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-15 15:21:27  点击:  切换到繁體中文

 

第101回全国高校野球選手権東・西東京大会(東京都高校野球連盟、朝日新聞社主催)は14日、雨で西大会の全12試合が中止された。東大会は予定されていた11試合のうち、神宮球場の第2試合と第3試合、神宮第二球場の第2試合の計3試合が行われた。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


東の第1シードで、3年ぶりの優勝をめざす関東一は、葛飾野をコールドで破り、初戦突破。青山学院は四回に一挙7点を奪い、大崎を、日体大荏原は着実に加点し、日本ウェルネスをそれぞれ制した。


チーム第一、声からし鼓舞 日体大荏原・松原隼矢主将


七回の攻撃に入る日体大荏原のベンチから、それまでメガホンを手に声を出していた背番号10が、一塁側ベンチ前のコーチスボックスに立った。


「流れが来ているぞ。突き放すチャンスだ」


控え投手の松原隼矢(3年)だ。今大会の組み合わせ抽選会を1カ月後に控えた5月中旬に、主将に選ばれた。2点リードで迎えた終盤で、ここが勝負時とみてグラウンドから選手を後押ししたくなった。


大会直前の就任には事情があった。103人の部員を抱える名門チームを率いる主将は、時には責務の重圧に襲われる。プレーの調子を崩すこともある。このチームでも主将が相原健志監督に辞任を申し出た。3年生の話し合いで、1年からベンチ入りしてきた松原が新主将に推薦された。


松原は春の都大会でも登板した。同級生が投げてリードした初戦を途中で引き継いだが、逆転を許して負けた。そんな自分がどう取り組めばいいのか。自問して出した答えは、投手である前に「チームを第一に考えよう」だった。


松原がコーチスボックスに立った七回、相手を突き放す攻撃の口火を切ったのは森田大貴(同)。松原が主将を引き継いだ相手で、より大きな声で励ました。


「ここだぞ。気持ちで負けるな」


森田は中越え二塁打で出塁し、安打や犠飛なども絡んで2点を追加。相手投手を想定し、ピッチングマシンで140キロの変化球を打つ練習をしてきた成果が出た攻撃だった。一方で、松原の出番はなかった。


先発9人のうち、1、2年生が5人。相原監督は「松原も投げたかっただろうが、悔しさをがまんして、好投する2年生投手を声をからして励ましていた」と振り返った。


試合後のミーティングで、松原が「みんなでつかんだ勝利」とうれし涙をこぼすと、選手も相原監督もつられて涙した。


甲子園出場経験のある学校。松原の視線は先を見据える。「みんなで準備をして、一つひとつ勝ち上がりたい」=神宮(山田知英)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告