您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

魯迅の小説「故郷」に登場する動物「チャー」とはコレ!

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-5-13 14:25:28  点击:  

浙江省湖州市安吉県自然資源・計画局はこのほど、非常に貴重な動画を公開した。野生動物のアナグマが、この20年ほどで初めて、赤外線カメラに記録されたのだ。今回映像が捉えたこのアナグマこそが、魯迅の小説「故郷」に登場する動物「猹(チャー)」なのだ。新華網が伝えた。


昨年9月から10月にかけて、アナグマは2度、安吉県でその姿を見せた。



2019年9月27日に撮影された映像



2019年10月16日に撮影された映像


〇アナグマとはどんな動物?


中国に生息するアナグマの中国語での正式名称は「亜洲狗獾(アジアアナグマ)」。魯迅の小説「故郷」に登場する「猹(チャー)」も、李時珍の「本草綱目」に記載されている「貆」も、いずれもこの動物を指している。中国語の名称「狗獾」という名前に「狗(イヌ)」という字が含まれているように、アナグマは一見すると子犬のように見えるが、犬より足が短く、毛がふわふわとしており、より丸々としている。アナグマは通常、夜間あるいは夕暮れ時に活動する。




魯迅の小説「故郷」に登場するアナグマ


現在、アナグマの生息数は、極めて深刻な状況にあり、中国科学院と元・環境保護部が編さんした2015年版「中国生物多様性赤色リスト-脊椎動物編」において、アナグマは「絶滅危惧種」に指定されている。


またアナグマによく似た動物として、「猪獾(ブタバナアナグマ)」がある。アナグマとブタバナアナグマは同じイタチ科に属しているが、その外見にははっきりとした違いが見て取れる。


浙江省が初めて入手した野生のアナグマの映像記録


浙江省は2009年から赤外線カメラを使って記録を取り始めた。全省には現在、3千台あまりの赤外線カメラが設置されており、監視測定を行っているが、これまでアナグマを撮影したことはなかった。


安吉県野生動物資源バックグラウンド調査プロジェクトチームがこのほど、赤外線カメラに記録されたデータを整理した際に、アナグマの画像と動画をついに発見した。浙江省で野生のアナグマの映像記録が見つかったのは、今回が初めてだった。(編集KM)


「人民網日本語版」2020年5月13日


 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    魯迅の小説「故郷」に登場する動物「チャー」とはコ

    ウォーキングの歩数が多いほど健康に?「1日1万歩」

    【人民網時評】六たび米国の政治屋に問う 不十分な感

    夕焼けに美しく照らされた黄鶴楼 湖北省武漢市

    気温40度の中でも持ち場を守る消防員に敬意! 広西

    感染症予防・管理にみる日本と韓国 その特徴と