東京都小金井市で、アイドル活動をする武蔵野市在住の大学3年生冨田真由さん(20)が刃物で刺されて重体となった事件で、警視庁に傷害容疑で逮捕された住所と職業不詳の自称岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)が住んでいたとみられるマンションは、京都市右京区の東映京都撮影所に近い住宅街にある。居住していたとされる部屋の隣人の男性(71)は「数年前に(岩埼容疑者が)引っ越してきた際、菓子折りを持ってあいさつにきてくれた。若いのにきちんとした人だと感じた」と振り返る。
女性アイドル刺傷、容疑者「プレゼント返され憤慨した」
女性アイドル、刺され重体 警察に複数回相談 東京
冨田真由さんは事件前、岩埼容疑者から「ツイッターに執拗(しつよう)な書き込みをされている」と武蔵野署に相談し、その後も電話などで署に複数回連絡していたという。
「腕時計をプレゼントする意味を知っていますか?大切に使ってくださいね」
岩埼容疑者のものとみられるツイッターは今年1月18日、こんな書き込みから始まった。「真由ちゃんと飲み交わしたいから、お酒を飲めるよう特訓してます」「真由さんが出演するなら観(み)に行きますね♪」。冨田さんを「トミーさん」と呼ぶこともあった。
2月1日には、贈った腕時計への思いも書き込んだ。「『物』で気を引こうだなんて愚かでしょ。『腕時計』捨てたり売ったりするくらいなら返して。それは僕の『心』だ」「腕時計を贈られたのだとしたら、少なくともあなたとは誠実な関係を望んでいます。これは『だから、私との関係も長く大切にして欲しい』という意味」