千葉、市原、四街道の3市が連携し、19歳と20歳を対象にゴルフ場のプレー料金とゴルフ練習場の利用料金が無料になるキャンペーンを行っている。ゴルフ人口の減少やプレーヤーの高齢化などが進む中、若者に気軽にゴルフに親しんでもらう狙いだ。
「19歳、20歳限定無料! ゴルフは千葉市・市原市・四街道市で始めよう」と題したキャンペーンで、来年3月31日まで実施する。誕生日が1996年4月2日~98年4月1日の人が対象。3市は子育て支援などで広域連携を進めており、今回のキャンペーンもその一環だ。
市原市内には全国で最も多い32カ所33コースのゴルフ場がある。同市経済部の担当者は「ゴルフ場数が日本一の市原市が、千葉市や四街道市と連携することで若者のゴルフ参加を促し、地域活性化を図りたい」と話す。
利用できるゴルフ場は千葉市内の1施設で、9ホールまたは18ホールのプレー代が無料に。練習場は3市の計16施設で、1時間分の打席料か100球分のボール代が無料になる。3市内の土産物品店「房の駅」でアイスが無料になる特典などもある。
リクルートライフスタイル(本社・東京)が運営するゴルフ場予約サイト「じゃらんゴルフ」が実施するプロジェクト「ゴルマジ! GOLF MAGIC」を通して利用できる。スマートフォンで「ゴルマジ」を検索後、専用アプリをダウンロードする。詳しくは「ゴルマジ!」のサイト(
https://golf-jalan.net/golmaji20/