您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

中村憲剛「一生忘れませんよ」 川崎が奇跡の逆転勝利

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-15 9:08:32  点击:  切换到繁體中文

 

(14日、川崎3―2仙台)


前半にMF家長を退場で欠き、後半15分には0―2。多くがこのまま負けるだろう、と疑わなかった試合終盤に、わずか5分間で3点を挙げて川崎が逆転勝ちした。


この日J1通算400試合出場を達成した36歳のMF中村は興奮していた。これまでで最も印象深い試合を問われると、こう答えた。


「今回ですね。一生忘れませんよ、こんな試合」


後半37分、DFエウシーニョが決めた反撃のミドルシュートがチームを奮い立たせた。FW小林は「サッカーは1点で状況が変わる。あの瞬間、みんなの気持ちがよみがえった」。誰より、主将でもある小林の気持ちに火がついた。「こういう時に決めるのは、おれだ」


2分後、中央ペナルティーエリア手前から左足を振り抜き、同点ゴール。その3分後に放ったミドルシュートは、相手DFに当たって弧を描き、ゴール右隅に吸い込まれた。自己最多のシーズン17点目は、勝ち越し点に。試合終了後、ピッチに大の字になった。「いやー、しんどかった」


劣勢でも、粘り強くボールをつなぎ、最後まで戦い続ける川崎の愚直さは、まだ手にしていないJリーグ王者のタイトルへの渇望にある。鬼木監督は「諦めず、戦術を最後まで実行して勝てたのは、成長の証しだ」。残りは5節。首位鹿島との勝ち点差は5のまま、2位につける。追うチームに欠かせない勢いは、この日の奇跡の勝利で間違いなくついた。(菅沼遼)



○鬼木監督(川) 「審判には納得いかないところもある。0―2でも諦めず、最後まで戦術を実行して勝てたのは選手の成長の証し。感謝している」


○中村(川) 「負け試合だし、負けたら(優勝争いは)終わっていた。タイトルへの思いが向こうの気持ちを上回った」



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女演员表演摔跤,真打实斗

    米仓凉子《Doctor-X》第五季开

    解忧杂货店日本电影上映口碑爆

    福原爱下月生产,孩子落户日本

    广告

    广告