您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

がん患者ら集う美容室 店長も闘病「一緒に笑いたい」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-1-6 12:00:37  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


常連客と話す石黒智恵さん(右)。店では、病気などで髪を失った子たちへの「ヘアドネーション」(髪の寄付)の活動にも力を入れる=愛知県岡崎市


がんを患ったり、克服したりした人で予約が埋まる美容室が愛知県岡崎市にある。髪を整える以外に、抗がん剤治療で髪が抜けた人たちのために、ウィッグ(かつら)の調整や修理をする。店長もがん患者で、来店者の悩みを聞き、自身も元気をもらうという。


「もう薬は飲まなくていいの?」


昨年12月下旬、美容室「アトリエ・リリー」で、常連客の女性(67)の髪を触りながら、店長の石黒智恵さん(54)が笑顔で話しかけた。女性は昨年5月に乳がんの手術をしたばかり。「ここでは気楽に話して笑い合えるから、がんのことを忘れるくらい元気になれる」。世間話のほか、石黒さんに体調のことを相談する。


抗がん剤治療などで髪が抜けた人たちには、ウィッグのカットやシャンプーなどを施す。周囲の目を気にせずにリラックスしてもらおうと、同じ時間帯に客は1人だけの完全予約制。現在、客の7割ががん患者や経験者だ。常連客や病院からの紹介で、月に約100件の予約が入る。


石黒さん自身も2012年に乳がんが見つかり、手術を2回受けた。当時はかつらメーカーに勤務し、美容師としてウィッグのカットなどを担当していた。そのころから抗がん剤の副作用で悩む人を多く見てきて、昨年5月に美容室を開店した。


「がん患者を応援したい」とい…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告