您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 科技(日语) >> 正文

医師提唱の笑いヨガ健康法 ライオン・けんか・汗臭い?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-9 9:59:45  点击:  切换到繁體中文

写真・図版


「けんか笑い」。けんかをしているような姿勢で笑い合う=日本笑いヨガ協会提供


写真・図版


写真・図版


写真・図版


高齢化社会を「笑いヨガ」で乗り切ろう――。奈良県吉野町で地域医療に向き合ってきた医師が、そんな取り組みを提唱している。年齢を重ねると外出がおっくうになり、人とのかかわりが少なくなりがち。体を動かしながら笑い声を上げて、心身とも健康でいようという狙いで、4月に本格的にスタートする。


「絆(きずな)プロジェクト」と称して主導するのは、吉野病院の福岡篤彦(あつひこ)院長(53)だ。この病院は、奈良県と吉野町などによる広域医療企業団が運営。福岡院長は内科医で、喫煙歴の長い中高年に発症しやすい慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)を専門に治療している。呼吸困難で気持ちが落ち込み、不安やうつ状態になる人とも接しているという。


リハビリにつなげるために、数年前から笑いヨガを取り入れている。福岡さんによると、患者の生きがいが増し、日常生活の満足度が高まるなど、「心理的な生活の質」の向上がみられたという。


笑いヨガは、笑う動作と呼吸法を組み合わせた健康体操のようなもので、決まった方法はない。「日本笑いヨガ協会」(東京)は手軽に取り組める動作例を示し、普及を図っている。


例えば「ライオン笑い」は、手を顔の横で広げて威嚇するようなポーズ。「けんか笑い」は、けんかをしているようなそぶりで、指を立てて笑い合う。顔やのど、首などの筋肉に刺激が加わるという。


絆プロジェクトでは、笑いヨガに詳しい名古屋市立大看護学部准教授の池田由紀(ゆき)さん(60)を昨年、町に呼んで講座を開いた。50~80歳代の町民16人を「笑いケア伝道師」の候補生に任命。その後、6回の集いでスキルを磨いた。今年4月以降、主に伝道師が町内の各地区で「笑いの場」を企画していく。


吉野町の人口は7606人で、…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本超萌少女偶像演唱会后去世

    日本货运飞船完成运送任务 “主

    《千与千寻》在日重播第8次 收

    正式被日本国家队抛弃!福原爱

    广告

    广告