您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

製パン会社、渡米、軟式野球…異色の新人、ヤクルト菊沢

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-18 14:45:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ヤクルトの新人右腕・菊沢


苦難の道を乗り越え、プロへの扉をこじ開けた28歳の新人投手がいる。軟式野球チームからヤクルトにドラフト6位で指名された菊沢竜佑投手(相双リテック)。ヤンキースの田中将大らと同学年だ。17日、DeNAとの練習試合に初登板し、2回3失点。「投げ急いでしまいました」。ほろ苦い実戦デビューとなったが、右腕は「次はがんばりたい」と目を輝かせる。


軟式野球出身でプロで活躍した投手には、野球殿堂入りした大野豊さん(61=元広島)らがいる。菊沢もまた、異色の経歴の持ち主だ。秋田高から立大に進み、東京六大学リーグで1勝を挙げたが、3年時に右ひじを手術。卒業後は野球をやめ、製パン会社に就職した。営業職で多忙な毎日だったが、野球への思いを断ち切れず、1年後に社会人のクラブチーム(硬式)で野球を再開。その1年後には野球に専念するため会社を退職し、バッティングセンターでアルバイトをしながらプレーを続けた。


その後、巨人の入団テストを受けて通過。ドラフト指名からは漏れたが、プロ志向が強まって、2015年に米国へ渡って独立リーグでプレーした。その年の秋に帰国し、軟式野球の強豪・相双リテックに入社。軟式での活躍がプロ野球スカウトの目にとまった。


軟式から硬球に握り替えてまだ日は浅い。「違和感が全くないとはいえないですが……」。課題は変化球の制球。球種はスライダー、フォーク、シュート、カーブだが、この日は1イニング目にシュートで死球を与えてリズムを崩した。2イニング目は甘いフォークを本塁打された。「プロは甘い球は見逃さないですね」。ただ、直球は17日に最速145キロを計測。球速はまだ伸びそうだ。


真中監督は「今日はいい球と悪い球がはっきりしていたが、まだまだチャンスはある」と語る。菊沢も「もっと制球力を磨き、レベルの高い投球をしていきたい」。1軍入りを目指して練習に打ち込んでいる。(吉村良二)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告