您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

保育園落ちた…どうする? 保育案内人が提案する次善策

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-18 14:45:01  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


2次募集に向けて見直せることの一例


写真・図版


保育所落ちた、どうしよう――。2月上旬、保育施設に入れるかどうかの結果が親たちの元に届いた。名古屋市では、「落選」した人たちに次善策を勧めている。だが、どこの施設でも良いわけではなく、次のチャンスまで待つ「保活浪人」を選ばざるを得ない親たちもいる。


「少し遠い保育所なら空いているんだけど、お母さん、頑張れるかな」。1次募集で落選し、3月の2次募集に臨む親たちに、各区役所は「選択肢を広げる」ことを提案する。希望エリアや送迎手段の変更などだ。こうした助言をするのが、名古屋市の保育案内人。2015年度は、市内のべ5万1267人、6万982件の問い合わせや相談に応じた。


案内人歴5年目の女性は「お母さんたちは、不安を抱え、同時に希望も求める。入所できると思い込ませてしまうことがないよう、言葉は慎重に選ぶ」と話す。事情の異なる家庭に、年間何十人、何百人と向き合う仕事。希望の保育施設に入れず、窓口で泣きだしてしまう人や、人生相談さながらに話し込む人もいる。「全ての望みをかなえられない場合もあるので心苦しいが、気持ちに寄り添い、次善の策を探す」


働き方や送迎手段についての提案のほかに、給食や駐車場の有無といった施設ごとの細かい情報も把握し、提供する。「少し遠いけれど、離乳食も用意してくれるので負担は軽いですよ」といった具合だ。


案内人は「知らなかったから入れなかった、という事態を防ぎたい」と話す。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告