您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

市場が欲するものを提供する「必然」 帝人・鈴木純社長

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-13 9:10:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


帝人の鈴木純社長=東京都千代田区、恵原弘太郎撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


化学繊維メーカーの帝人が、単なる素材売りから脱し、課題解決を提供するビジネスで成長を目指している。鈴木純社長に狙いを聞いた。


帝人、「素材」+αで次の100年へ 新ビジネスを展開


――素材提供から課題を解決するための「ソリューション」提供への転換を進めています。


「世の中、モノがあふれている。もはや良い物を作れば売れる時代ではない。安価な素材を世界中に提供するビジネスなら、ボリュームを追いかけて世界で1位か2位じゃなきゃいけない。だが、もう我々はそのポジションにはいない。であれば、市場がほしがるものを提供していくことが必然だ」


――素材事業は典型的な「B to B(企業向け取引)」のビジネスでしたが、消費者に近づこうとしていますね。


「私は帝人のなかでも、在宅医療や創薬を手がけるヘルスケア事業出身。そこでは常に患者や医師が何をほしがるか考えているので『B to C(個人顧客向け取引)』の要素もある。例えば薬が飲みやすいように錠剤だけでなく、ゼリーにしたり、点滴をつくったり。それは私が育ったビジネスでは当たり前だった」


――だが素材メーカーとして、消費者から遠い「川上」に特化した戦略を取った時期が長かった。


「そうです。ただ、世の中の技…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告