ポーズを決める東島海人君=大阪府枚方市
春の選抜高校野球大会で、連日熱戦が繰り広げられています。各校、注目選手がいるなか、記者のおすすめは福井県代表の福井工大福井(通称・工大福井)の「ちびっ子選手」。ネットでも「キレキレのダンスを踊るちびっ子がいる」と話題です。会って話を聞きました。
【withnews】キレキレダンスの動画はこちら
福井工大福井を動画で紹介
このちびっ子は、大阪府枚方市の小学1年生・東島海人(かいじ)君(7)です。工大福井の野球部員・東島拓海選手(高2)の弟で、7人兄弟の末っ子。かいじ君も、地域の軟式野球チームに入っています。
「ネットで話題になって、うれしい! ダンスは習ってへんけど、見よう見まねで踊ってる。途中でバテるけど、絶対に勝ってほしいから、最後まで踊るねん」。元気よく、家の中を走り回りながら、大阪弁で話してくれました。
「最近は写真撮ってとか言われるから、ユニホームもかっこよく着るねん」とこだわりも。球場でサインを求められることもあるそうです。
母の直美さん(49)は「家で曲をかけて、ダンスの自主練習をしてる。自分では言わんけど、陰で努力してるんよ」と話してくれました。
ウィズニュースから配信した記事の反響は大きく、23日の初戦では、かいじ君のいる応援席にマスコミが殺到。「カメラに周り囲まれて、踊りづらかった」。すっかり有名人になりました。仙台育英との試合は6-4で勝利。2回戦に向け、「一生懸命応援するから、てっぺん目指して、次も勝ってな!」と意気込んでいます。(小川詩織)