您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

世論調査―質問と回答〈4月15、16日実施〉

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-18 9:51:17  点击:  切换到繁體中文

 

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は3月11、12日の調査結果)


森友問題の説明「不十分」75% 朝日新聞4月世論調査


「共謀罪」法案、賛否拮抗 朝日新聞4月世論調査


◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。


支持する50(49)▽支持しない30(28)


◇(「支持する」と答えた50%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)


首相が安倍さん12〈6〉▽自民党中心の内閣12〈6〉▽政策の面25〈13〉▽他よりよさそう50〈25〉


◇(「支持しない」と答えた30%の人に)それはどうしてですか。(択一)


首相が安倍さん13〈4〉▽自民党中心の内閣25〈7〉▽政策の面50〈15〉▽他のほうがよさそう8〈2〉


◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。


自民39(37)▽民進7(8)▽公明3(3)▽共産3(4)▽維新1(1)▽自由0(0)▽社民1(0)▽日本のこころ0(0)▽その他の政党1(1)▽支持する政党はない38(36)▽答えない・分からない7(10)


◆政府は、犯罪を実行しなくても、計画の段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ、組織的犯罪処罰法の改正案の成立を目指しています。この法案に賛成ですか。反対ですか。


賛成35


反対33


◆組織的犯罪処罰法の改正案について、安倍首相は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、テロ対策のために必要だと説明しています。こうした説明に納得できますか。納得できませんか。


納得できる46


納得できない36


◆組織的犯罪処罰法が改正されると、犯罪を実行していない段階から警察などの捜査の対象になり、一般の人への監視が強まるという意見があります。この改正で、一般の人への監視が強まる不安を、どの程度感じますか。(択一)


大いに感じる12


ある程度感じる47


あまり感じない28


まったく感じない8


◆大阪の学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる一連の問題について、政府の説明は十分だと思いますか。不十分だと思いますか。


十分だ12


不十分だ75


◆森友学園への国有地売却の問題を解明するため、安倍首相夫人の昭恵さんが国会で説明する必要があると思いますか。その必要はないと思いますか。


説明する必要がある53


その必要はない39


◆戦前や戦中の時代、教育の基本方針とされた「教育勅語」について、安倍内閣は、憲法や教育基本法に反しない形で、教材として使うことを認める答弁書を閣議決定しました。教育勅語をめぐる安倍内閣の姿勢は妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。


妥当だ31


妥当ではない43


◆沖縄の基地問題についてうかがいます。沖縄県にあるアメリカ軍の普天間飛行場を、沖縄県の名護市辺野古に移設することに、賛成ですか。反対ですか。


賛成36


反対34


◆アメリカ軍基地が集中する沖縄の負担軽減について、安倍内閣が、沖縄の意見を、どの程度聞いていると思いますか。(択一)


十分聞いている5


ある程度聞いている36


あまり聞いていない40


まったく聞いていない13


◆アメリカのトランプ政権は、シリア軍が化学兵器を使用したとして、シリア軍の基地をミサイルで攻撃しました。これについて、安倍首相は、「化学兵器の使用は許さないとのアメリカの決意を支持する」と述べました。アメリカのシリア攻撃に対する安倍首相の姿勢を評価しますか。評価しませんか。


評価する49


評価しない34


◆北朝鮮のミサイル発射や核開発に、脅威をどの程度感じますか。(択一)


強く感じる56


ある程度感じる34


あまり感じない7


まったく感じない2


◆アメリカのトランプ政権は、朝鮮半島近くに空母を派遣するなど、北朝鮮に軍事的な圧力をかけています。このアメリカの姿勢を支持しますか。支持しませんか。


支持する59


支持しない25


◆宅配便業界の一部では、配達員の労働環境を改善するためとして、宅配のサービスを縮小する動きがあります。こうした宅配サービスの縮小に賛成ですか。反対ですか。


賛成71


反対18



〈調査方法〉15、16の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1903件、有効回答926人。回答率49%。携帯は、有権者につながった番号は2146件、有効回答1029人。回答率48%。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本央行行长:活用人工智能将

    AKB48成员木崎尤利娅宣布毕业

    日本官方智库:半世纪后日本人

    日本第一美女佐佐木希宣布婚讯

    广告

    广告