您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「今は頭がいいのも一つの武器」東大王MCのヒロミさん

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-6-17 7:15:37  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ヒロミ=東京都港区赤坂、篠田英美撮影


■「東大王」でMC


「性格ゆがんでますから」 ヒロミさん、山ちゃんを語る


「知らないことに興味があるんだよ。すごくない?」


自身が気にもしなかった物事を徹底的に調べる東大生の姿は、新鮮に映るようだ。


「色んなキャラクターがいて、話していて面白い。僕の今までの人生で、あんまりいないタイプの子たちなので」


4月に始まった「東大王」(TBS系、日曜夜7時)でMCを務める。豊富な知識を誇る東大チームに、芸能界や全国から集まるクイズに自信のある猛者たちが挑む「ガチのクイズ番組」。問題の難易度は高く、出題範囲も広い。


「毎回、なんでこんなの知ってるんだろうって。しかもすごいスピードで答える。計算の仕方とか、格闘技みたいですよ」


バラエティーに引っ張りだこだが、クイズ番組の経験はあまりないという。「全然勉強とかしてこなかったし」。大卒の芸人らが出演する番組も多い。以前は芸事に学歴は関係ないとされていたが、「今は学歴を含めて、頭がいいのも一つの武器になっている」と感じる。


では、自身の武器は?


「工業高校出身でも東大生と仕事ができる」。そう言って部屋にいたスタッフらの笑いを誘った後、こう続けた。「50を過ぎて、今までの僕なりの人生経験がある。勉強うんぬんは勝てないけど、僕は空気をどう操るかみたいなところがあるので」


集中状態が続く長時間の収録。出演者の疲労を和らげるため、問題の合間に「息抜き的なトーク」を心がける。「出演してくれた人が帰る時に『ああ、面白い番組だね』って言ってくれるように。それが大事だと思う」(文・野村杏実 写真・篠田英美)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    松隆子决定出演岩井俊二原作动

    日本永旺梦乐城推出机器人待客

    日本女团「Miniature Garden将

    一起战斗吧!日本电影《北斗神

    广告

    广告