您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

津波に耐えた「自由な女神」 今は上野に…次はどこへ?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-7-21 13:27:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


震災直後の自由の女神像=2011年4月5日、宮城県石巻市、竹花徹朗撮影


上半身だけの自由の女神像が東京都台東区の上野公園に設置されている。もともとは宮城県石巻市にあったが東日本大震災で被災し、傷ついた女神像を東京芸術大大学院生、村上愛佳(まなか)さん(24)が再生させた。


津波で片足失った自由の女神像 震災遺構の意味を問う旅


仙台市出身の村上さんは2015年に石巻市を訪れた際に、震災直後、津波に耐えたことで「復興のシンボル」などと話題になった自由の女神像が「いつのまにか」無くなっていることに気付いた。調べてみると、県内のパチンコ店から10年に石巻市内の公園に移設された像は、11年の震災で一部が破壊されたものの倒れず持ちこたえたが、劣化が進み14年に撤去されていた。その後は市内の倉庫に「忘れられたように」保管されていた。


村上さんは地域の住民などに女神像について聞いてまわった。「勇気をもらった」という人もいれば「石巻に震災の遺構として残っているのはおかしい」という人もいた。「どうでもいい」という意見もあった。


16年、市を介して所有者から譲り受け、どこにでも行くことの出来る「自由な女神」と名づけて大学の卒業作品展に出品、選考の結果、上野公園に展示される5作品のうちの1作品に選ばれ、来年3月までの展示が実現した。


「自由な女神」は次の移転先を募っている。「東京五輪が開催される新しい国立競技場の近く」や「石巻市の姉妹都市に」などのアイデアが寄せられている。村上さんは「なぜここにあり、これからどこへ行くのか、考えることで震災のことを思うきっかけになってほしい」と話している。アイデアは(nakazenomegami@gmail.com)まで。(葛谷晋吾)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日球形机器人成太空摄影师

      山下智久、新垣结衣主演《紧

    日本特佳乐多美上市会调皮的玩

    《银魂》获赞追加点映 小栗旬自

    广告

    广告