您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

「BBCの連絡で本当だと」 イシグロさん、受賞を語る

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-10-6 17:01:04  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ノーベル文学賞受賞が決まり、記者会見するカズオ・イシグロさん=5日、ロンドン、石合力撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


ノーベル文学賞の受賞が決まった英国の作家カズオ・イシグロさんが5日夕、ロンドン市内で会見した。


ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家


自分への受賞はまったく予想しておらず、自宅台所のテーブルでメールを書いているときに知ったという。「(英テレビ)BBCから連絡を受けて本当だと受け止めた」と笑わせた。


昨年、英国が欧州連合(EU)からの離脱を決めた際、離脱派を批判するコメントを出したこともあるイシグロさんは「価値観や(政治家などの)指導層や安全性などが不安定な時代。自分への授賞がこの時代における善意や平和の力を勇気づける小さな方法になればいいと思う」と述べた。


自分に影響を与えた作家についてはカフカを挙げ、「彼は(作家として)技術的にも取りあげるテーマの上でも多くの可能性を切り開いた。カフカに注目してきた」と語った。また「プルーストを読んで以来、自分の書き方が変わった。物語を直線的な筋に従うのではなく、記憶を通じて語るという方法を示したからだ」と述べた。


5歳まで日本で育ったイシグロさんは、自分のアイデンティティーについて「明確な答えはない。英国の作家、日本の作家であるということがどんな意味を持つのか分からない。自分のことは、いつもただの(ひとりの)作家だと思っている」と語った。(ロンドン=石合力)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本出生成长却坚称自己中国人

    《你的名字》拍好莱坞版 日本网

    父亲被归化执教日本国家队 女儿

    好莱坞要拍《你的名字》真人版

    广告

    广告