您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「精子が見当たりません」不妊治療、貯金300万円が…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-10 21:22:39  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


治療費の支払いで、数十万円ずつ何度も引き落とされた記録が通帳に残る(本人提供)


不妊治療費:1


約300万円の貯金がまさか尽きかけるとは――。不妊治療を始めた5年前、夫婦は想像もしていなかった。


法律事務所で働く千葉県の男性(42)は2001年、26歳で結婚した。妻(42)は高校の同級生。結婚後はおいやめいと遊ぶ機会が多く、犬や猫も飼っており、家庭はにぎやかだった。子どもを持つことを意識することはなく、自然にできるものと思っていた。


結婚から10年が過ぎ、兄夫婦に子どもが生まれた。それを機に「不妊では」と不安がよぎり始めた。一方で「認めたくない」という思いもあった。


まず妻が動いた。「私に原因があるのか、調べてみよう」。近所で不妊治療ができる診療所をインターネットで探した。12年夏、初診。あらかじめ測っておいた基礎体温、2カ月分を持参した。まず、排卵周期に合わせて性交渉を持つタイミング法を2回試したが、だめだった。卵管に問題がないか検査したが、不妊につながる原因は見つからなかった。


男性の精液検査と人工授精も試みた。自宅で精液を採取し、妻に託した。その日、診察台に寝た妻は、院長の男性医師から「精子が見当たりませんが、精液をとりあえず体内に入れましょう」と言われた。


不妊治療は保険が適用されず、治療費は原則自己負担だ。1回の通院で数万円かかることもあった。「安くないが、これくらいなら何とかなる」。まだ金額はそれほど気にならなかった。


その後、精液検査を2回受けたが、いずれも精子は見つからなかった。結果を受けて、妻は院長から男性の精液中に精子がいない「無精子症」だと指摘された。男性不妊の専門病院を受診した方がよいという。


通院から3年がたっていた。「子どもはできないかもしれない」。妻は電話で男性に伝えながら、悲しさがこみ上げてきた。


男性はすぐにネットで「無精子症」と検索した。男性不妊の治療を経て父親となったロック歌手のダイアモンド☆ユカイさんの体験談を見つけた。まったく同じ症状ではなかったが、「精子がなくても双子が生まれているんだ。大丈夫なのかもしれない」と少し希望がわいた。(合田禄)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告