您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

麻生財務相、書き換え認める 自身の進退「考えてない」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-12 14:57:45  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


決裁文書の書き換えについて報道陣の取材に応じる麻生太郎財務相=12日午後2時11分、東京・霞が関の財務省、関田航撮影


写真・図版


写真・図版


学校法人・森友学園との国有地取引に関する決裁文書の書き換え問題をめぐり、麻生太郎財務相は12日、財務省内で記者団の取材に応じ、昨年2月下旬から4月にかけ、財務省理財局で14件の決裁文書の書き換えが行われていたことを明らかにした。麻生氏は「極めてゆゆしきことで、誠に遺憾だ。私としても深くおわびを申し上げる次第だ」と陳謝した。だが、自らの進退については「考えていない」と述べるにとどめた。


【タイムライン】森友文書の書き換え認める


麻生氏は「理財局の一部の組織で行われたことは事実だ」と指摘。書き換えた理由については、当時の理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官の2月から3月にかけての国会答弁にあわせるように書き換えたと説明した。


佐川氏自身が書き換えを指示したかについては「佐川の判断の前の段階だと思う」と否定的な見方を示したが、「最終責任者が理財局の局長である佐川と言うことになる」とし、さらなる処分を検討する考えを示した。


麻生氏は、今回の書き換えで、政治家の名前や安倍晋三首相の妻昭恵氏に関する記述が削除されていたことも認めた。だが、政治家や政府への忖度(そんたく)が働いたのではないかと問われると、「(働いたとは)考えていない」と否定した。


自らの監督責任については「誠に残念で、誠に申し訳ない」と述べた。麻生氏は今後も調査を継続する考えを示し、「信頼回復に向けて努力をして参りたい」と話した。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    AI又逆天了!堪比真人的日本3D

    日本仿妆达人泽酱中国电影首秀

    日本新燃岳火山爆发性喷发 日媒

    奥斯卡颁奖礼举行 日本人辻一弘

    广告

    广告