您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ハネタク、エプロン姿で手料理披露 カヌー遠征裏話語る

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-29 15:22:30  点击:  切换到繁體中文

 

ハネタクのエプロン姿に、ファンもうっとり? 2016年リオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得したカヌーの羽根田卓也(31)が27日、「遠征中や試合が続く時の食とは!」をテーマにしたトークショーを都内で開催。遠征中の自炊の話や、華麗な包丁さばきも披露した。出来上がった料理とは――。


ハネタク「世界の流れ」痛感 カヌー、苦悩の1年を糧に


ハネタク「何が何でも表彰台」 体作り、室伏氏から助言


カヌー界のイケメンは、オレンジ色のエプロン姿もよく似合う。「今日はチャーハンをつくりたいと思います」。スロバキアを拠点に練習し、年間の半分以上を海外で過ごす羽根田の主なレパートリーの一つだ。


海外では「日本ほどおいしいものは食べられない」。一方で、「食事はトレーニング以上に大切」とも。だからこそ、カレーやチャーハン、ハヤシライスなど、日本で慣れ親しんだメニューを自らつくって食べるのだという。


この日作ったチャーハンにもこだわりを詰め込んだ。「なるべく色の濃い野菜を食べるように心がけている」とニンジン、ピーマン、タマネギをみじん切りに。これをフライパンで炒め、最後に豚肉、そしてご飯を投入。「卵は使わない派」だそうで、塩こしょうとしょうゆで味付けして完成だ。


練習で疲れた体で料理することが多いため、最大のテーマは「時短」。手際の良い包丁さばきから、普段から料理慣れしていることをうかがわせた。


海外生活では日本食が恋しくなることもしばしば。好物は「酢の物」で、帰国して真っ先に食べるものは「もずく酢」だという。すしやそばなどの定番ではない意外な食べ物に、集まった約70人のファンからは笑いも漏れた。


カヌーの東京五輪代表は今季の成績で決まる。勝負のシーズンへ向け、「いい姿を見せられるように頑張ります」。“本業”の躍進も誓っていた。(山口史朗)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    还在为堵车烦恼?日本将用量子

    广告

    广告