您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ヤマト新社長に長尾氏 新旧トップ会見、引っ越し再開は

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-22 15:21:45  点击:  切换到繁體中文

 

宅配便大手のヤマトホールディングス(HD)は21日、取締役執行役員でヤマト運輸社長の長尾裕氏(53)がヤマトHDの社長に昇格する人事を発表した。4年間社長を務めた山内雅喜氏(58)は代表権のない会長に就く。4月1日付。


ヤマトHDでは2017年に200億円超の残業代未払いが発覚。18年には子会社のヤマトホームコンビニエンス(YHC)による法人向け引っ越し料金の過大請求が明らかになり、今年1月には国土交通省から事業改善命令を受けた。


都内で会見した山内氏は「ご心配をおかけしたことを真摯(しんし)に受け止めているが、それらのことがあったから(辞任するの)ではない」と引責辞任を否定。信頼回復について「完全に完了はしていないが、道筋は見えてきた」と述べ、創業100年を迎えることなどを交代の理由に挙げた。


現在、YHCは引っ越しの引き受けを停止している。年度末に向けて引っ越し需要が高まるが、長尾氏は「どういうサービスであるべきか再検討したい」とし、再開時期は明らかにしなかった。


一方、宅配便事業では、17年から法人客に対して運賃の値上げ交渉を開始。単価が上がり、18年4~12月期の純利益は前年同期の約2・5倍増となる431億円となった。長尾氏は「事業構造を変えた効果が出始めている。持続的に良いサービスを提供できるように、省人化や効率化に取り込む」と述べた。(北見英城)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑞士女排精英赛分组公布 中国女

    迪拜赛:大坂直美止步第二轮

    日版“支付宝”?日银行将推多

    日本一图书馆推出特别活动 可亲

    广告

    广告