您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

スペイン前国王が完全引退 「公的生活から身を引く時」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-28 13:18:00  点击:  切换到繁體中文

 

スペインの国王を2014年に生前退位したフアン・カルロス1世(81)が27日、来月2日から一切の公務と公式行事から身を引くことを明らかにした。


AFP通信などによると、前国王は27日、息子の現国王フェリペ6世(51)に宛てた書簡で、「私の人生の新たなページを開き、公的生活から完全に身を引く時がやってきたように思う」とつづった。


前国王は退位から公式行事への参加を減らしてきたが、闘牛などの伝統行事に今月も出席するなど、幅広く活動を重ねてきた。健康不安があるわけではないといい、退位発表から5年の節目となる来月2日をもって「完全引退」を決めたという。


前国王は、独裁体制を敷いたフランコ総統が死去した1975年に国王に即位。民主化の擁護者として国民の信頼が厚かった一方、退位前にはアフリカでの象狩りツアーが発覚するなど、王室がスキャンダルにまみれたこともあった。(パリ=疋田多揚)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本便利店为奥运停售成人杂志

    北海道迎来高温天气 最高气温达

    海澜之家进入日本,今年目标开

    日本电影《日本以外全部沉没》

    广告

    广告