您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

「米トランプ政権は無能」報告の英大使が辞任

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-11 11:03:48  点击:  切换到繁體中文

 

英国のダロック駐米大使がトランプ米政権を「無能」などと報告する機密公電の内容が報じられた問題で、ダロック大使が10日、辞任した。英外務省が発表した。同氏は公電がリークされ、去就が注目されるようになったことで、「自分がしたいように自分の役割を果たすことが不可能になった」としている。


トランプ政権を「無能」 元大使にきく、機密公電とは?


辞意を表明する書簡で、ダロック大使は本来の任期は今年末までだったとした上で、「最近の状況を鑑み、後任の任命を可能にすることが責任ある道筋だと信じる」などとつづった。


英外務省のマクドナルド事務次官は辞意を受け入れ「首相も外相も支持している。自分の仕事をしただけなのに悪意あるリークの標的となった」と擁護した。


ダロック大使をめぐっては、英大衆紙メール・オン・サンデーが7日、機密公電の内容として、大使が英首相官邸宛てにトランプ政権を「無能で頼りにならない」などと報告していたと報じた。トランプ氏は猛反発し、ツイッターに「英国が米国に押しつけたおかしな大使を我々はよく思っていない。とてもばかなやつだ」などと大使を中傷する投稿を繰り返していた。(ロンドン=下司佳代子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    广告

    广告