您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

強豪私学、野球部も学校も辞めた 転校先で募った思い

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-7-15 8:55:48  点击:  切换到繁體中文

 

紀三井寺が雨雲に覆われた高校野球和歌山大会第2日の13日、1回戦3試合があった。第1試合では、大会第1号の本塁打が飛び出し、会場が熱気に包まれた。第3試合では、今大会初の点灯試合となり、球児たちの軌跡を照らした。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


最初で最後の夏、闘志 慶風・角田涼馬君(3年)


3点を追う一回裏2死三塁、慶風の4番打者、角田涼馬君(3年)が打席に入った。「絶対に自分で取り返したる」。初球を左前安打とし、1点をかえした。しかし、表情を崩さなかった。「あんまり感情を表に出す方ではないですね」


先発投手として一回には、二塁打を2本打たれるなど調子が上がらなかった。「高校野球初めての公式戦。始まる前は緊張してたが、始まったら、やるしかないって気持ちになった」。その気持ちが空回りした。「気持ちに体が追いつかなかった」


昨年、慶風に転校してきた。それまでは、京都の強豪私学にいた。思うような練習ができず、野球部も学校も辞めた。目標を失い、慶風に来てからも最初は部活の練習に気持ちが入らなかった。


規定で転校から1年間は公式戦に出られず、昨夏はボールボーイとして、グラウンドにいた。間近でプレーを見ていると、「野球がやりたい。慶風で勝ちたい」と強く思った。以降、知り合いに練習メニューを教えてもらうなど、本気で取り組んだ。


五回裏、慶風の打線がつながり、角田君も適時打を放つ。さらに、萩田誠也君(3年)の適時二塁打で本塁を踏むと、先に生還した主将の西畑勇杜君(3年)と勢いよくハイタッチをした。


慶風が流れをつかんだかに思えたが、田辺の打線がつながり、角田君も七回途中でマウンドを降りた。


5点差の九回裏2死走者なし。角田君はベンチから打席に向かって「思いっきり振れ」と声援を送った。涙があふれそうで、帽子で顔を隠した。「もう夏が終わる」という思い、「慶風のみんなと野球ができて良かった」という気持ちが交錯した。


試合終了後、スタンドへ礼をすると、泣き崩れた。これで終わらない。野球を続けるつもりだ。(西岡矩毅)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本培养孩子,从出生到大学毕

    林志玲日本老公曾与长泽雅美交

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    广告

    广告