您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

日本の大学教授「サービス貿易が中国経済成長を牽引する新たな原動力に」

作者:佚名  来源:人民网   更新:2020-9-11 6:06:28  点击:  


9月4日から9日までの6日間、北京で「2020年中国国際サービス貿易交易会」(以下、「交易会」)が開催された。今回は「グローバルサービス、相互利益の享受」がテーマで、これを機に、プラットホームや架け橋を構築し、各国の人々に、サービス貿易の分野の新たな発展、ブレイクスルーをPRし、人類社会の発展、進歩、新技術の成果を共に享受することが目的だ。人民網が伝えた。


日本駐在の人民網記者の取材に応えた拓殖大学政経学部の朱炎教授は、「世界において新型コロナウイルスがまだ収束に向かっていない中、中国が困難を克服して重大な国際経済貿易イベントを開催したことは称賛に値する。交易会という一歩踏み込んだ交流、協力を強化する場を通して、サービス貿易や投資協力に新たなチャンスがもたらされることを期待している」と語る。


サービス業が中国経済に顕著に寄与


朱教授は取材に対して、「2012年から開催されている交易会の成約の意向が示された金額は累計で5293億3000万ドル(1ドルは約106.2円)に達している。今年の交易会では、フォーチュン・グローバル500やグローバル企業、業界のリーディングカンパニー、イノベーション企業などが新技術、新サービスを発表した。サービス業の開放、連携が、発展を推進する重要な力となっていることを示している」との見方を示した。


そして、「サービス業は、中国経済において非常に重要な位置を占めている。中国は既にサービス経済時代に移行した。2019年、中国のサービス業の付加価値額が国内総生産(GDP)に占める割合は53%に達し、経済成長への寄与率も約60%に達した。このような発展の動向は非常に喜ばしい」とした。


オンラインとオフライン会議100回以上 中国のサービス貿易に対する影響拡大


世界的な感染拡大が発生して以降、中国が重大な国際経済貿易イベントを開催したことについて、朱教授は、「北京におけるこれほど大規模な国際的会議開催は、中国が新型コロナウイルスという問題を克服したことを示す重大な成果。展示会は、サービスの世界の観点から最大限展開され、オンライン・オフラインを同時に進行させる新たな形式が採用された。そのため、新型コロナウイルスの影響で、オフライン会場に足を運ぶことができない一部の国や地域もオンラインのスタイルを通して、中国と連携、交流を展開することができた。皆が手を携えて努力し、共に難題を克服し、共にグローバルサービス貿易の発展を促進している」と感慨深く語った。




[1] [2] 下一页  尾页

 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    首次!日本“春晚”2020年红白歌会将无现场观众

    日本政府正式决定将于9月16日任命新任首相

    日本已向99.5%的家庭发放特别补贴 每人10万日元

    第10号台风致日本135所学校建筑损坏

    日本自民党总裁选举启动 三名候选人角逐新任首相

    日本政府决定支出6714亿日元预备费 采购新冠疫苗