シンガー・ソングライターの寺尾紗穂さん(33)と、ホームレス経験者らでつくる舞踏グループ「ソケリッサ!」が、歌と踊りをコラボさせた全国ツアー「楕円の夢」を5月9日の福島市を皮切りにスタートさせる。初の全国ツアーで、寺尾さんは「グループの真摯な表現を多くの方々に体感してほしい」と話す。
寺尾さんがホームレスの人やその生き方、表現方法に興味を持ったのは、10年以上前に元土木作業員の男性と出会ったのがきっかけ。けがで仕事ができなくなり、生活保護で生活はぎりぎりだったが、生き生きとした絵を描き続ける姿に「感銘を受けた」という。
以来、ホームレスの自立を支援する雑誌「ビッグイシュー」の応援イベントを主催したり、男性との出会いを機に生まれた歌を意欲的に発表したりしてきた。
東京を拠点に活動する「ソケリッサ!」の存在をビッグイシューで知り企画をオファー、今回の公演が実現した。寺尾さんは「彼らの踊りにはひたすらで懸命な人間の姿がある。表現とは本来すべての人のものだと思い出し、涙がでました」と話している。
「ソケリッサ!」の宿泊費や交通費などを賄うため30日まで、インターネットサイト「CAMPFIRE」内で、「クラウドファンディング」による資金調達の協力を呼び掛けている。〔共同〕