一押し商品の「IWAカルビ」の説明をする内田眞由美さん=新潟市中央区
アイドルグループAKB48の元メンバーの内田眞由美さん(22)がオーナーを務める焼き肉店の新潟店が29日、新潟市中央区万代1丁目にオープンする。姉妹グループ「NGT48」の専用劇場が入る商業施設から道を1本隔てたすぐそば。内田さんは「NGT48とともに、地域活性化に貢献できれば」と意気込む。
東京都出身の内田さんは2008年にAKB48の活動を始め、15年に卒業。親が焼き肉店を営んでいる影響もあり、14年4月に都内に「焼肉IWA」を開店していた。「IWA」はAKB48時代、コントで岩の役で人気を博したことにちなむ。今年1月、NGT48の公演を見に来た際、新潟の食材のおいしさに魅力を感じ、新潟店を開くことを決めた。NGT48の北原里英キャプテン(25)には「一緒に新潟を盛り上げていこうね」と言われているという。
カフェのような内装の店内には、NGT48の公演の映像が流れる。「旬の焼野菜の盛り合わせ」(時価)は県産を使い、ご飯は岩船産コシヒカリを提供する。営業時間は午後4~11時(不定休)。内田さんは、月の半分くらいは新潟店にいる考えだ。「アイドルと焼き肉を両方楽しめる空間にしたい」と話している。(永田篤史)