レジを通らずに買い物ができるアマゾンの実店舗「アマゾン・ゴー」=ロイター
米ネット通販最大手アマゾンは5日、本社のある米シアトルに、レジを通さずに買い物ができる実際の店舗「アマゾン・ゴー」を開いたと発表した。センサーなどを使い、商品が外に持ち出されると課金される仕組みで、来年から一般に公開される。
アマゾンによると、店を利用するには、アマゾンの会員になり、スマートフォンに専用アプリを入れる必要がある。アプリを起動させて入店し、商品を棚から取って、そのまま店を出るとクレジットカードに課金される。買うのをやめた商品は棚に戻せば、センサーが感知し、課金されない。
店は約170平方メートルで、スナック菓子や飲み物、店内で調理した食べ物などもあり、コンビニのような店構えだ。現在はアマゾンの従業員だけが試験的に利用できるが、来年の初めに一般に使えるようにするという。
アマゾンは4年前に「列に並ばなくていい店」の構想を練り、自動運転車に使われる人工知能やセンサーなどの技術を使って実現させたという。ネット通販で成長してきたアマゾンだが、昨年シアトルに書店を初めて開くなど、実店舗の展開にも力を入れている。(サンフランシスコ=宮地ゆう)