您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

自民、退位特例法支持 民進に配慮、典範に規定の余地も

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-14 13:20:12  点击:  切换到繁體中文

 

自民党は13日、今の天皇陛下一代限りの退位を可能とする特例法を支持する意見をまとめた。20日に衆参の正副議長に報告する。退位の制度化を求める民進党との協議に備え、皇室典範に特例法の根拠規定を置くことができる余地を残す表現も盛り込んだ。


天皇陛下の退位をめぐる議論


党執行部メンバーら14人でつくる「天皇の退位等についての懇談会」(座長・高村正彦副総裁)が13日、意見を了承した。


意見では、高齢などを背景に「(陛下の)ご心労に国民が共感し、理解している現状」を踏まえて、「退位について対応する必要がある」と指摘。退位を可能にする法整備を求めた。


そのうえで、将来のすべての天皇を対象とする場合について「要件を設定することが必要だが、詳しく書くことが困難」とした。理由として、年齢は幅広い概念で一律では決めづらい点などを挙げ、皇室典範改正が難しいとの方向性を打ち出した。


一方で、一代限りとする場合に…


有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。


初月無料につき月初のお申し込みがお得


980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告