您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

弟の「食らいつき」、快挙呼ぶ 渡部兄弟、複合団体で銅

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-4 13:12:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


写真・図版


渡部兄弟が日本に初めてのメダルをもたらした。フィンランド・ラハティで3日にあったノルディックスキーの世界選手権で、渡部暁斗、善斗(ともに北野建設)の兄弟コンビで複合団体スプリント(ジャンプHS130メートル、距離15キロ)に臨んだ日本は銅メダル。この種目で日本初となる表彰台に兄弟そろって立った。


渡部兄弟の日本が銅 スキー・世界複合団体スプリント


大一番で光ったのは、日本のエース渡部暁斗ではなく、その弟・善斗だった。


2日前の複合個人ラージヒルで銀メダルに輝いた暁斗は、日本で唯一世界と対等に戦える存在。そのエースと他の日本勢は力の差が大きく、各国の上位2人がチームを組んでくるこの日は、山田和由コーチですら「我々が一番苦手とする種目だと思っていた」。そんな予想を善斗が覆した。


前半のジャンプで、兄弟それぞれ123メートルを飛んで3位で折り返し、後半の距離へ。そこでの善斗の狙いは「とりあえず、食らいつく」。スタート直後から、2秒前を行く強豪ドイツの真後ろにぴたりと付き、必死に食らいついた。


善斗は元来、ジャンプが得意な選手。ただ、今季に向けて「走力がないと勝負できない、と感じて、夏からかなり意識してやってきた。以前なら、前にいるドイツに追いつこうと思わなかった。でも、何も考えずに追いつけた」。9周目を終え、3位のまま距離に強い兄に走りを引き継いだ。


弟の踏ん張りに「良い走りだった」と暁斗。これまで殻を破りきれなかった善斗は、「少し変われたかもしれない」と笑った。(吉永岳央)



〈複合団体スプリント〉 世界選手権で2013年大会から採用されている種目で、2人1組のチーム編成で行われる。前半のジャンプの得点を時間差に換算し、後半の距離は順次スタート。距離は15キロで行われ、1・5キロのコースを2人が1周ずつ交互にリレーして計10周走る。五輪種目にはなっていない。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告