您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ハリルJ、代表いつ固めるの? 大会直前発表の意図は

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-24 16:39:05  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


マリ戦に向けて調整する原口(中央)ら日本代表=長島一浩撮影


写真・図版


今回の欧州遠征2試合が選手選考のラストチャンスになると思っていたら、肩すかしをくった。5月30日に国内で行う壮行試合の翌日に、サッカーW杯ロシア大会(6月14日開幕)のメンバー23人を発表すると、ハリルホジッチ監督が明らかにしたからだ。


今回、これまで固定されてきた数少ない主力のDF吉田(サウサンプトン)やDF酒井宏(マルセイユ)がケガで呼ばれていない。「本大会でもケガはある。最悪の事態を想定し、多くの情報を持っておきたい」と指揮官。メンバー発表を少しでも遅らせることで多くの選手を試し、慎重に見極めたい考えだ。


過去4大会は、W杯の最終メンバー発表前に日本代表の顔ぶれはほぼ固まっていた。唯一の例外が1998年のフランス大会。25人がスイスでの事前合宿に呼ばれ、FW三浦知良(現横浜FC)ら3人がメンバーから外れた。


発表が遅れることで選手間の競争が長引き、チームづくりの時間が短くなるのではという声も聞かれるが、主将の長谷部(Eフランクフルト)は「海外ではよくあること。チームをまとめる時間がないという感覚は、無い」。


むしろ、FW原口(デュッセルドルフ)の言葉を聞いて、メンバー発表を遅らせるメリットを感じた。「この2試合でハットトリックをしたとしても、その先の所属チームで試合に出られなければ、監督は呼ばない。継続することが大事」。緊張感無くして、成長はない。(清水寿之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本望租借大熊猫 日本相关官员

    DJI最大的商用无人机订单来自于

    参观上野动物园熊猫宝宝“香香

    美食+荒诞喜剧,北影节这部大师

    广告

    广告