您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

山口・下関の横浜ファン、鯨店に集う 一時期大洋が本拠

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-2 11:03:47  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


鯨料理を肴(さかな)に野球談議で盛り上がる佐竹敏之さん(左)と小島純子さん(右)ら=下関市


戦後間もない一時期、横浜DeNAベイスターズの前身、大洋ホエールズの本拠地だった下関市にベイスターズファンが集まる店がある。鯨料理の専門店「下関くじら館」。1998年にベイスターズが日本一に輝き、下関の街も熱気に包まれた時の再来を願い、日本シリーズでの選手たちの活躍を待ち望んでいる。


下関市の歓楽街・豊前田町。その一角に、大きなクジラの絵と部位の名が描かれた看板が目を引く「下関くじら館」はある。営むのは店長の小島純子さん。地元新聞社の記者だった父親が77年に開店した。


鯨料理の名店として繁盛し、「クジラつながり」で横浜大洋ホエールズのファンも通うように。チーム名を改めたベイスターズが日本一を達成した98年には店の前で鏡割りをして振る舞い酒で祝った。小島さんは「日本一を祝う人が通りにあふれ、活気のあったころの下関がよみがえったようでうれしかった」と話す。


市内の小学校教諭、佐竹敏之さん(58)も常連客の一人だ。野球好きの父親に「大洋はのう、昔下関におったんやけえの」と聞いて育った。下関に本社があった旧大洋漁業(現マルハニチロ)が49年に球団を設立。翌年、プロ野球チームの大洋ホエールズとなり、数年間、下関に本拠を置いた。


佐竹さんは仲間と共に、98年の日本一を機に「横浜ベイスターズ下関ファン集いの会」を結成。ホエールズの前身はノンプロの大洋漁業野球部だったことなどを調べ、秘話をまとめた「大洋ホエールズ誕生前!」(文芸社)も出版した。


大洋漁業の社長が「クジラ1頭…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    2018世界小姐日本代表选拔大会

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    2017东京电视剧大奖公布 《逃跑

    广告

    广告