您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

侍Jの新4番はガウンでプレー? 巨漢の西武山川

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-15 14:19:11  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「ENEOS アジア プロ野球チャンピオンシップ」で日本代表の4番を務める山川(西武)=宮崎市清武町


16日に東京ドームで開幕する「ENEOS アジア プロ野球チャンピオンシップ」。野球日本代表「侍ジャパン」の4番には、山川穂高内野手(西武)が座る。176センチ、100キロ。ずんぐりむっくりした体形から放たれる、大きな放物線が魅力的な右の大砲だ。


12日。日本ハムとの練習試合で放った一発は、壮観だった。五回1死、カウント2―2から速球をすくい上げた。打球は両翼100メートルの球場右中間に設置されたスコアボードの上で跳ねた。「三振したくないと思っていた。走者がいなかったので、当てにはいっていない。でも、ホームランを打つようなスイングではなかった」と本人は一発を狙っていなかったと言うのだから、恐ろしい。


富士大から西武に入団して4年目の今季、ブレークした。自己最多の23本塁打をマークし、8月以降だけで19本塁打。シーズン終盤からクライマックスシリーズ第1ステージにかけて、強打を誇る西武打線の4番を任された。


愛くるしいキャラクターだ。ユニホームは「体をもっと大きく見せたい」とぶかぶか。野球に必要な様々な動きをしても両ひじが見えることはなく、チーム関係者からは「ガウンを着ている」とからかわれる。野手としては最年長の25歳だが、練習から率先して声を出す。22歳の西川(広島)は「年上だけど接しやすいし、チームの顔。新井さんに似たところがある」。


侍ジャパンの4番については、秋季合宿初日の9日に、稲葉監督から言い渡された。「プレッシャーと責任を感じながら、逃げずにやりたい」と山川。重責を果たせたと自身が思えるのは、チームを優勝に導くことができたときだけだ。(井上翔太)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    山田孝之和长泽雅美时隔十年再

    日本女星佐佐木希闪婚 现被曝已

    日本将翻拍BBC人气剧《黑色孤儿

    日本网友评选最适合演教师的演

    广告

    广告