您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

寝台型車イス、新幹線はダメ? JR東が一時乗車を拒否

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-4 13:24:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


岩崎航さん


写真・図版


写真・図版


筋ジストロフィー患者の詩人、岩崎航(わたる)さん(41)=仙台市=が寝台型車イスを使って新幹線での北海道行きを計画したところ、JR東日本仙台支社が車イスのサイズが規程に合わないことを理由に、一度は認めた乗車を拒んでいたことがわかった。同支社は最終的に「医療目的」として乗車を認めたが、「一時的に冷たい対応となり申し訳なかった」としている。


人工呼吸器をつける岩崎さんは常時介助が必要で、外出には普通の車イスより大きい寝台型の車イス(幅70センチ×長さ129センチ)を使う。4日~13日、治療やリハビリのため北海道の病院に入院することになった。重度になってから新幹線を使うのは初めてだ。


本人や父武宏さん(75)によると、11月18日に武宏さんが駅事務室を訪ね、車イスの大きさや入院することを説明して乗車を相談。その日のうちに「予約が取れた」と連絡があった。


武宏さんは駅に引き返して、駅担当者と乗車予定のはやぶさ型編成の5号車を計測。岩崎さんの寝台型車イスは、座席一つ分を外した専用スペースに収まらず、通路にはみ出し、高さもあってぶつかりやすいことがわかった。


ただ、担当者は「具合が悪くなるなどした乗客のために設置されている多目的室や、デッキにいればよい」と助言。武宏さんは、みどりの窓口で同行する両親やヘルパーの分も合わせた切符を購入した。


ところが20日、同じ担当者から武宏さんに電話があり、「車イスのサイズが規程に合わず乗車できない」「仙台支社の判断だ」と告げられたという。


JR東日本の「旅客営業取扱基…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    桐谷美玲主演电影《复仇女孩》

    尺八 一声一世演奏会开演 小凑

    “00后”从日本手里夺回冠军,

    日本爱子公主近照公布:苗条身

    广告

    广告