您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

葛西紀明、五輪での二つの夢 金メダルともう一つは…

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-18 13:18:32  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


男子個人ラージヒル本戦の1回目を終えた葛西紀明=林敏行撮影


写真・図版


(17日、平昌五輪・ノルディックスキー・ジャンプ男子個人ラージヒル)


スキージャンプ男子ラージヒルの結果


特集:葛西紀明はなぜ伝説と呼ばれるのか


葛西ら日本選手、全員予選突破 ジャンプ個人ラージヒル


45歳の葛西紀明(土屋ホーム)には、五輪での夢が二つある。一つは、まだ手にしていない金メダルをとること。二つ目は「家族を五輪に連れていく」ことだ。冬季史上最多の8回目の五輪で、二つ目の夢がようやく果たされた。


この日の試合を観戦したのは、妻怜奈さん(33)、娘の璃乃ちゃん(2)、姉の浜谷紀子さん(48)。19日の団体戦も応援に駆けつける予定だ。


葛西は五輪に出るたび、伊東大貴(雪印メグミルク)、竹内択(北野建設)ら後輩たちの家族を現地で見かけ、「毎回、うらやましく思っていた」という。「五輪のすごさ、雰囲気を味わって欲しい」


この日は、教え子の思いも背負っていた。所属する土屋ホームで指導する女子の伊藤有希は、12日の試合で追い風に遭う不運があり9位。帰国前日の13日、伊藤は選手村の葛西の元を訪れ、大粒の涙を流した。「オリンピックに一緒に出場できて、幸せでした」。受け取ったバレンタインチョコレートの箱には、こう書いてあった。


だが、この夜は葛西特有の鋭い飛行曲線を描けず、1回目で121メートルの33位。2回目に進めず、「ちくしょう」とひと言だけ吐いて、取材エリアを去った。(勝見壮史)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    重量轻40%!日本“人字外骨骼”

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    日本宫城遴选3名大米宣传大使 

    广告

    广告