您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

鮮烈デビュー、でも「悔しい思い」 清宮、収穫多い1日

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-3 13:52:20  点击:  切换到繁體中文

 

(2日、楽天1―0日本ハム)


最新の試合結果はこちら


すとん、と沈むチェンジアップにバットが空を切った。「すごい球だった。途中まで真っすぐに見えた」


1点を追う七回だ。2死三塁で日本ハムのドラフト1位ルーキー清宮幸太郎(早稲田実高)は空振り三振に倒れ、ひざまずく。楽天の岸―嶋のバッテリーは、表情一つ変えずにベンチへ戻っていった。


通算112勝投手を本気にさせたのは、鮮烈な第1打席があるからだ。


6番指名打者で先発出場した清宮は、スター・ウォーズのテーマ曲に乗り、二回2死でプロ初打席に向かった。カウント1―1。最初のスイングで、145キロの高め直球をはじき返した。「手ごたえは、まあまあ」なのに打球は失速しない。122メートル先の中堅フェンスを直撃した。どよめきに包まれるなか、二塁ベース上で照れ臭そうに笑った。「ファンが地響きのような歓声をあげてくれた。うれしかった」


これに、ポーカーフェースが特徴の岸の顔がゆがむ。同じ33歳の捕手の嶋も「なめてかかったらやられると思った。(次は)丁寧にいこうと」。2度目の対戦は五回。スライダー、カーブで様子を見て、最後は2球連続でチェンジアップ。清宮は空振り三振に仕留められた。


チャンスで回ってきた七回の第3打席は甘い球が1球も来なかった。「一級品のボール。配球もウラをかかれた」。1度もスイングすることなく、直球とカーブでフルカウントにされ、最後は低めに沈むチェンジアップに空振りした。


試合後、清宮は言った。「安打が出た喜びよりチャンスで三振した悔しい思いのほうが強い」。史上最多の高校通算111本塁打の実績を引っさげてプロの世界へ飛び込んだ18歳。一流のレベルを肌で感じ、「いろんなことが詰まった1日だった」と表現した。(山口裕起)



●栗山監督(日) 1軍デビュー戦で二塁打を放った清宮について、「多くの子どもたちに夢を与えるスタートが切れたと思う」。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    樱井日奈子和吉泽亮主演电影《

    日本设计生产“西服型工作服”

    日本网友质疑热巴整容 这证据让

    日本开发出现实版“变形金刚”

    广告

    广告