您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ビルの壁画アートに脚光 きっかけは女性愛好家 名古屋

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-25 17:04:31  点击:  切换到繁體中文

 

都市の再開発が進む名古屋の栄地区。文化施設の拠点としても知られるが、実は意外な場所にも、「芸術」がちりばめられている。こうした「まちなかアート」を生かそうと、美術館や劇場が外に飛び出し、動き出した。


400年の歴史重ね 名古屋・栄、20年代には様変わり


藤井聡太七段もOB 名古屋・栄にある将棋の「虎の穴」


「可能なら寝っ転がってじっと見ていたいですね」


愛知県豊田市のモザイク愛好家、森上千穂さんは3月、建て替えを予定している中部日本ビルディング(中日ビル)のモザイク天井画を見上げた。岐阜県出身の洋画家、矢橋六郎が制作した「夜空の饗宴(きょうえん)」だ。


栄地区には、こうしたモザイク画がいくつも残されている。カゴメ本社の「トマトの由来」、CBC会館の「芸術と平和」など、いずれも昭和期に建設された建物を彩る。当時の姿のまま残されていることが注目され、最近は雑誌などで特集されることも増えた。


そのきっかけを作った1人が森上さんだ。タイルで雑貨を作ったのをきっかけに、建物のモザイク壁画に興味を持つようになったという。「当時の状態のまま鑑賞できるモザイク画はどんどんなくなる。もっと情報を発信しよう」と、NPOの企画などで、建物のモザイク画のガイドツアーをするようになった。


こうした活動は、モザイク画の保存にも結びついた。中日新聞社は2月、中日ビルの建て替え後もモザイク天井画を活用すると発表した。中日ビルの市村俊光・新中日ビル準備室長は「元々、天井画は残す方針だったが、きちんとした形での保存に方針が固まったのは、間違いなく森上さんの活動の影響だ」と話す。


ビルのスタッフにとって、天井…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    当“韩国综艺”撞上“日本综艺

    中国与日本高铁到底哪个更快?

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    广告

    广告