您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

新パン線にアボカ島…朝ドラでも注目、ミニチュア世界

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-18 13:12:16  点击:  切换到繁體中文

 

ブラシの上に小さな人形を置くと、稲刈りの光景に(作品名は「田舎ぶらし」)――。日常品を別なモノに見立て、小さな世界を作り出すミニチュア写真家、田中達也さん(37)の作品展が、山口県周南市の市美術博物館で開催中だ。


田中さんは熊本生まれで、鹿児島在住。ブロッコリーを木に見立てるなど、食品や食品サンプル、文房具などと、1・5センチ前後の人形を組み合わせて作品を作る。2011年から毎日、インターネット上で作品を発表。インスタグラムのフォロワー数は190万人超という。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(17年)のオープニング映像にも使われた。


今回、ミニチュア作品や写真など135点を展示。作品にはだじゃれ風のタイトルも多く付けられ、クスッと笑わせる。新幹線の車体がパンの「新パン線」は、模型の線路上を実際に走る。今回の作品展向けの特別作品「今“ふぐ”に救助します」は、ふぐ刺しを海に見立てた。


ホチキスの針は、ニューヨークの摩天楼や図書館の本棚に。ボルトとナットは、遊園地の絶叫マシンに、というように着眼点がおもしろい。


5月25日にあったギャラリートークで、展示作品について田中さんは「ネットで発表した中から厳選したベストアルバムみたいな感じ」と紹介。「『新パン線』は、九州新幹線(の車体)がコッペパンに似ているから思いついた」「周囲にはパンと相性のよい、洋食向けの食器を置いている。似たジャンル、相性のよいもので景色をつくることがポイントです」と語った。


アイデアを思いつくきっかけは「風景からモノを思いつく場合と、逆に、ジーパンを見て海に見えるとか、モノをみて風景を導く場合とがあります」。


写真の撮り方のコツは、「低く撮るとよくわからない。モノがわかりやすい角度から撮るのがよい。モノと見立てとの、どっちにも見えるように撮ることを意識するとよいです」。


田中さんは「ビールを飲んだり、食器を洗ったりする時に泡と人形を組み合わせるとか、考えるだけでもおもしろくなる。ぜひ日常の中で思考してほしい」と話している。


「MINIATURE LIFE展」は7月7日まで。月曜休館。作品は写真撮影できる。(小西孝司)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    今田美樱特别出演冈田健史主演

    田朴珺新作《万悟声》上线 制片

    具荷拉出院,已前往日本静心疗

    日本小夫妻皮卡丘梦幻婚礼上热

    广告

    广告