您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

近江、逆転サヨナラ弾で決勝へ 試合前じゃんけんに勝機

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-6-2 9:29:37  点击:  切换到繁體中文

 

高校野球の春季近畿地区大会で、昨夏全国8強の近江(滋賀)が、16年ぶりの決勝進出を決めた。1日、奈良・佐藤薬品スタジアムで行われた準決勝で、主軸に逆転3ランが飛び出し、智弁学園(奈良)に3―2でサヨナラ勝ち。試合前の「小さな勝負」が伏線となって、劇的な勝利を呼び込んだ。


ニュースや動画をリアルタイムで!「バーチャル高校野球」


0―2で迎えた九回裏の近江の攻撃。それまで重苦しかったベンチの空気が一変した。


「サヨナラ、あるぞ」


選手たちがそう感じた理由は、先攻と後攻を決める試合前の「じゃんけん」だ。


守備からリズムをつくるのが身上の近江は、後攻を取りたい。だが、主将の有馬諒(3年)は、昨秋の公式戦のじゃんけんで3戦全敗。すべて後攻を取られ、選抜出場も逃した。


ところが、この日は勝って、狙い通り後攻を選ぶことに成功した。試合は我慢が続く展開となったが、しぶとい守りで僅差(きんさ)で耐え、「最後は、『今日はいけるぞ』という雰囲気になった」という。


九回は先頭が二塁打で出塁し、次打者が四球を選んで無死一、二塁に。続く近江の3番住谷湧也(同)が、内角の変化球を振り抜くと、打球は右翼席に吸い込まれた。もくろみが最高の形になった近江の選手は、まるで優勝したかのように盛り上がった。


「じゃんけんに勝ててよかった」と有馬。多賀章人監督も「有馬が後攻を取ってきて、ベンチも盛り上がっていた。苦しい試合だったが、こういう展開で勝ててよかった」と、ほっとした表情を見せた。


監督が胸をなで下ろしたのには、わけがある。「あれから、近江はサヨナラの代名詞みたいになっちゃっていた」からだ。


13度目の出場を果たした昨夏の全国選手権。金足農(秋田)に敗れた準々決勝のことだ。1点リードで迎えた九回裏に、無死満塁から2点スクイズを決められ、サヨナラ負けした。秋は近畿地区大会の1回戦で終盤に逆転負けし、選抜出場がかなわなかった。チームが最も欲していた、終盤で試合をひっくり返した経験は、夏に向けての大きな糧となる。(高岡佐也子)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    洼田正孝新剧《Radiation Hous

    十年,从特摄演员到日本影帝

    日本便利店为奥运停售成人杂志

    北海道迎来高温天气 最高气温达

    广告

    广告